ヒゲさんの雑記張

 
--
 
    --:-- | Top
 
30
 
XL2410Tが届いて、1週間の使用した感じ。

うはっwwwwwなにwwwwこの神液晶モニタwwwwwwwww
すっげwwwwパネヌルwwwwwwwwめっちゃパネヌルwwwwwwwwwwww

・・・・・なんてことはなく、ほとんど違いは分からない程度。
確かに、デスクトップとかで比較すると(デュアルディスプレイで拡張モード:画面を広げるイメージ)
カーソルが引っ張られる感じは少ないかなーって感じるくらい。

色々な所で、120Hzすごい!60Hzと比べてすごい!って言ってるやついるけど、
そりゃ”60Hz”と比べたら誰だって、すげえって思うに決まってんだろって思う。
さすがに60Hzと120Hzだと違いが分かるのは当たり前だと思ってる。
だって60Hzと75Hzですら違和感を覚えるくらい違うので、さすがに60Hzはきつい。
でも75Hzと120Hzってそんなに言うほど違うか?って思うくらい。
そりゃ ”注意深く気にすれば” ”若干” 違うけど、それってそんなに気にするほどかねwwwwww

FPSは、その微妙な違いが全然違うんだよ! っていう玄人ぶってるやつにはいいかもしれないけど、
正直俺にはそんな価値は見つけられない。

あとは、モニタ設定のFPSモードについて。
あれ、デフォルトで使えるやついんの?wwwwwwwwww
真っ白で目潰しってレベルじゃねーぞwwwwwwww
色調もすっげえ変だし、俺には使えないね。
標準モードから、設定変更しないと使えない。

SuddenAttack(以下SA)での使用感。
最初は、ゲームが始まる and ゲームが終わった後 の画面切り替えが異常に遅い。
どれだけ遅いかっていうと、始まる時にマップのロード画面が出てくるはずだけど一切出てこないし、
始まりのラジオ音声が聞こえてから、1秒近くまで真っ暗。
終了時は、戦跡が表示されて、ロビーに戻るボタンが表示される画面が表示されない。
だから、マップが続いてる部屋だとロビーに戻れない。
ずっと真っ暗な状態なので、ESCキー→エンター2回で退出しなくてはいけない。
さらには、切り替えの都度に、”このモニタの最適解像度は1920×1080です” 
って画面中央に結構大きめで表示されて邪魔すぎる。

という状態が続いていて、なんだこのクソモニタって思ってた。
ただし、最近気づいたけど、SAの解像度を800×600に設定し、
モニター側でアスペクト比固定拡大を使って、画面全体に表示させる事で回避可能っぽい。
ただ、SAの解像度が800×600しか使えないっていうのがどうなんだろうな・・・・・
今まで1280×1080で使ってきた俺には、800×600の解像度ってぼやけすぎてて辛いんだけど・・・・。
(ゲーム起動中に、モニタのメニューを開いて、画像の詳細設定で、スマートスケーリングで拡大するか、
 画面モードで19”とかに固定するかで、変更可能だと思います)
SAの最適解像度が800×600で、1280×1080の解像度にゲーム内で変更→さらにモニタ側も最適化
っていう流れが異常に時間かかってるんじゃないかね。
前のモニタ(E900)じゃ全然そんな事無かったんだけどな・・・・。

後は、とにかく色合いが白い。
今までのモニタと比べて、色味が白い。とにかく白い。
ゲームの人間の肌の色が、病的な白さ。まあ、今までのが黄色がかってたのかもしれないけど。
白と黒とか、白と青とかそういった原色に近い色同士は見やすいけど、
肌色とか中間色の色味が、白が強い印象を受けるので、
イラストレーターの人とか発色を気にする人にはお勧め出来ない。
(まあゲーマー向けモニタだからそこらへんはしょうがないのかもしれないが)

視野角は広いと思います。
ただ、横から見たら色が変わる(暗く見える)のは、TNパネルの特性上仕方ないけれど、
それでも、見えなくなるほど黒くならないのは、高評価できるところ。

でXL2410Tにして、何が良かったのかというと、
画面でかくなった。発色が”前に比べて”良くなった。
・・・・あれ?別にXL2410Tにしなくても良かったんじゃね?
・・・・まあ、あれだ、今の所SAでしか使っていないからだ。
所為83Hzまでしか出ないゲームで使っても、恩恵なんか受けられないってこった。
他のゲームでも使って見て、どうなるかはまた今度のレビューにしておこう。

以下、コメ返信。
>>あげいん

最後までクリアしてください><
合体規制解除とか、ルートによるキャラごとの思惑とか、
色々見えてくるんで、クリアしないと面白くなってこない所もいっぱいあるんですよ!
まぁ、個人の楽しみ方なんで強制はしませんが、
デビルサイバーは今からでも受け付けられるグラフィックがいいですな。
一昔前のゲームなんて、グラフィックがもう体が受け付けなくて、プレイする意欲が沸いてこない。

たとえば、クロノトリガーとかだって、神ゲーって言われてても
今更やる気なんて出てこないよねーっていう。

話が脱線した。
デビルサバイバー2は、やり始めたばっかりなのでよく分かってませんが、
雰囲気的には、1と同じことやってそうな感じ。
キャラとストーリーを若干変えて、悪魔を増やしてる手抜き感がやばい。今の所。
    16:58 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2011.07.31 Sun 11:09  |  KM #-
まー発色に拘るならTNは論外ですわね。
俺もモニタ買おうかなー
  URL  Edit
2011.08.01 Mon 02:45  |  あげいん #-
モニターかー。
それよりも自分でPC組み立ててみたいw

頑張って少しやってみるかーw

クロノトリガーww
何か昔過ぎるw
  URL  Edit
ざこしね
  URL  Edit
2011.12.11 Sun 07:06  |  FPS歴10年 #-
結局のところFPSは道具じゃなくて腕だからね
  URL  Edit
負け惜しみしてるぞこいつwwww
そんなんで糞モニタとか言うな
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://ruihige.blog77.fc2.com/tb.php/132-ba99c1ab
アクセスカウンター
プロフィール

サファー、ヒゲ

Author:サファー、ヒゲ
サドンアタックは引退。
誘われればやる程度。

Mouse:SteelSeries Rival

Pad: artisan 飛燕
Keyboard: Realforce 108UBK
Mic:SteelSeries Siberia Microphone
Headphone: ATH-AD1000
Display: BenQ E900 & XL2410T
speaker: ONKYO GX-77M(B)

OS:Windows 7 Home Premium
CPU: Intel Corei7 2600K
Memory: 16GB
GraphicBoard: NVIDIA GeForce GTX 570
SoundCard: ONKYO SE-200PCI LTD

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
